<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
1年・・・
e0186567_21201260.jpg



明日はアックンが川崎病を発症してから1年後の定期健診の日。
入院期間は11日間だったが、症状が比較的軽めだったこと、
発症後3ヶ月の間の定期健診では問題がなかったこと、
日頃のアックンの健康状態が良好なことをふまえると
明日の定期健診は問題ないと思っている。
再発する場合、発症1年未満が最も多いというデータから、
この1年はドキx2ヒヤx2で、こうして問題もなく1年を迎えられ
ひとつ区切りがついた感覚でいる。

e0186567_21245522.jpg


川崎病を発症するまで、病気とは無縁だったアックンだった。
「この子は健康だ」 と思っていた矢先の出来事。
真夜中、夜間診察の病院に駆け込み川崎病の疑いと診断され・・・
翌日、かかり付けの小児科へ行ったら、3秒アックンを見ただけで総合病院へとまわされ即入院。
まだ親となって2年の私と旦那。 その時の不安ったらない。
いっぱいx2だった。 その時の記憶が所々しか残ってないのも仕方ない。
雁字搦めにされ、血液を採取されてるアックンの泣き声を聞き、
二人廊下で涙しながらアックンがいる処置室のドアを見てのはよく覚えている。

e0186567_21301018.jpg


小児用の檻のような小さくて硬いベッドでアックンと二人で寝たこと。
良い思い出・・・となっていってくれることを祈る。
[PR]
by vimico | 2010-01-31 21:39 | *FLOWER*
今日のこと色々
e0186567_20393630.jpg


先日作った一輪挿し。(リンク
出陣の時がやってきました。
透明フィルムとマスキングテープで軽くおめかし。

結局、この一輪挿しには編みのモチーフを付けるのはやめました。
シンプルで勝負します! (誰に勝負してんだ?)
ここ数日、籐で編みx2が面白くて作りたいものが次々と頭に浮かんでるんだけど、
手が追いつかない・・・ 材料も底尽きた(爆)


その前に、アックンの幼稚園の準備を色々とはじめなくちゃ?
3月で間に合うか~なんて思ってたんだけど、
ママ友と話してたら、ちょっと焦ってきたぞっ!
アックンの好きなトーマスの布だけは先に仕入れてくるかなっ!

e0186567_2050161.jpg


↑ 超~寝坊のアックン。 ボォ~としながら1人朝食。

それにしてもすごい寝癖だ・・・  スネオみたい。(爆)
朝ごはんはチーチーパン(チーズトースト)が食べたい~♪ と言うから、
張り切って作ってあげたのに、おまけでつけてあげたチーカマだけを食べ逃げた。
もう明日からは、おまけは絶対つけてやらんっ!(怒)


e0186567_20513194.jpg


↑ 前から目を付けていた おからチーズスナック。

cookpadのレシピで。
これが超~ウマシ。 アックンと私で競争しながら食べました^^
おからだから妊婦に優しい~なんて思ってたんだけど、
粉チーズ&マヨたっぷり(爆) だもん旨いはずよね。




PS. ↓の記事からコメ欄OPENしたのですが・・・
    私が何か設定をしているのか、何故だかカキコミが出来ないらしく・・・
    なんでだろ~ なんでだろ~ なんでだなんでだろ~ (フルッ)
[PR]
by vimico | 2010-01-28 20:59 | *HANDMADE*
籐の皿
e0186567_21371683.jpg

籐のお皿が完成~♪
リネン糸でフリフリの可愛い縁取りもしてみました☆
でも糸の縁取りが付いてると、乾き物しか盛れないか・・・
写真を撮るのにモデルとなる気の利いた乾き物がなかったので、
大好きなCIELOさんの糸を盛ってしばしこのままインテリアに・・・♪

e0186567_21434226.jpg


今回はより安定するように、底の部分をしっかりと編んでいるので
お皿の座りがとっても安定してる物になりました♪

e0186567_2148312.jpg


菓子皿ってどのくらいの大きさが使いやすいのかなぁ~(悩)
市場調査が必要か・・・な・・・(大げさ?笑)


おまけ ↓
お引越し前のBLOGに載せましたが、
籐と編みの融合作品である和小物(浴衣用のバッグ)を去年の夏に作ってます~

e0186567_2225690.jpg

茶が姪っ子へ、ピンクは友達の愛娘チャンの元へ旅立ってます~
こちらも全てCIELOさんの糸☆ CIELOさんの糸、好きだわぁ~♪


にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ ← バナーが時々現れます(爆) 時々、ポチリ頼みます。
[PR]
by vimico | 2010-01-25 22:05 | *HANDMADE*
ロウバイ
e0186567_22461923.jpg


梅の季節。
大好きな祖母が天国へ行ったのは梅の季節。
小さなアックンをベビーカーに乗せ、初めて公園を歩いたのも梅の季節。
アックンが川崎病で入院したのも梅の季節。


川崎病で入院してからもうすぐ早1年。
後遺症もなくノビノビ育ってくれてることに感謝x100。
[PR]
by vimico | 2010-01-24 22:51 | *FLOWER*
エコポ
e0186567_13461794.jpg


我家は、お茶を入れる度に琺瑯ポットでお湯を沸かしていた。
寒いこの冬、連続して2杯お茶を飲むこともあり、
いちいち再度お湯を沸かすのが面倒だった。

そこで、短時間でお湯が沸く電気ポットにするか、
はたまた一度大量のお湯を沸かし、ステンレスポットに保温しておくか・・・

迷うこと数日。

どっちがエコなのかわからないけど、ステンレスポットを購入。
だけどステンレス部分がどうも気になる・・・


ふと、どこかの雑誌で見たか・・・
籐(?)で覆われたポットが載ってたような・・・
栗○はるみさんの雑誌かな・・・とあやふやな記憶を辿るも見つからず。


とりあえず籐で覆ってみっか!ということで激編み。



するとまぁ不思議。
なんとも可愛く変身してくれました♪
これでお茶の時間もより楽しくなるわ~


e0186567_13503642.jpg



今日のお茶のお供は・・・
義姉からいただいた抹茶のケーキ。
cha-no-waというお店からお取り寄せしたそうです。
抹茶の香りが高くて、アックンとモリモリいただきました~♪ ゴチソ--サマデ--ス☆
[PR]
by vimico | 2010-01-21 13:55 | *HANDMADE*
籐雑貨 色々
e0186567_2118167.jpg


チマチマとカゴ作り。 小さいカゴがマイブーム。


e0186567_21192057.jpg


モチーフと付けようか悩み中の試験管一輪挿し。
糸が届いてから考えよう・・・ フム・・・


e0186567_2120283.jpg


気が付いたら5つも作ってた・・・汗

More  歯取れる?
[PR]
by vimico | 2010-01-18 21:27 | *HANDMADE*
籐雑貨
e0186567_1313349.jpg




正月気分も抜け七草粥も食べ、なんとな~くいつもの生活に戻ったような気分になってます。
となると手先が何かしたくてムズムズ・・・
籐教室の宿題を終わらせなくちゃいけないんだけど、
つわり中お休みしていたので、編み方をすっかり忘れ手がつけられない(汗) センセータスケテー
↑ まずは手慣らしにちっこい飾りカゴを作りました。
ティータイムの時、角砂糖やミルクを入れるのにちょうどいい大きさです~



e0186567_1319215.jpg




そしてお馴染み、試験管の一輪挿し~
いつもは編みバージョンでしたが、今回初めて籐を巻きx2してみたら
編みとはまったくイメージが変わってアダルトなお姿に・・・
第二弾雑貨SHOPのOPENに向けて、今年もチマチマと手先を動かしていこうと思います~




e0186567_1325126.jpg

[PR]
by vimico | 2010-01-12 13:26 | *HANDMADE*



編み系雑貨作りと日々の生活、息子達&コザクラインコの成長の記録*
by vimico
***リンク***

*** 販売先 ***


minnne

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

***Instagram ***

フォロー中のブログ
今夜もeat it
Twinkle ~ キラ...
・・・花に想いをのせて・・・
やすきち屋
★camera4me★
ヒトは猫のペットである
お菓子の森のこびとたち
White Board -♭
きまぐれ*風音(kanon)
気分屋 ぷりんせす
usa cafe
**ちくちくステッチ**
A moment of...
ホッペ de チュ☆
笑門来福 ~声を出して笑...
~Shabby Chic...
-yadorigi di...
お家カフェごっこ nic...
日々の彩り
KUKUSHKA jou...
Cozy*Cozy~雑貨な日々
3姉妹成長記録&手作りの...
花屋&カフェ代表ブログ
Simple Happy...
月の雫
S a b l i e r
Daikei koubou
外部リンク
カテゴリ
全体
*ABOUT*
*SHOP*
*FAMILY*
*Oh! sanpo*
*FOOD*
*HANDMADE*
*FLOWER*
*コザクラインコ*
*GR DIGITAL II*
*OTHER*
*チャリティー*
未分類
以前の記事
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
more...
愛用中のアイテム
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
検索