<   2013年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
newネックストラップ*
e0186567_1382180.jpg


どこを探しても、以前作ったネックストラップ(リンク)がな-----い(涙)
小学校に入る時に必要な入校許可証用にしたいのに、どこをひっくり返してもないっ!!
という訳で、生活リズムも整ってきたので、鍵針片手にアミアミタイム♪
新しい物を考える余裕はまだないので、前回と同じスタークロッシェ編みでアミアミ~♪
(去年お友達からのオーダーで作ったネックストラップはこちら


e0186567_1385624.jpg


細いオフホワイトのリネン糸なので手触りが柔らか。
リバティと組み合わせて商品化してみようかな~♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日からアックンは1人で(正式にはお隣りの女の子のお友達と一緒)通学班の集合場所まで行くようになりました。
2人で集合場所まで行く後ろ姿を見守りながらウルウルの母ちゃん・・・
10歩歩いては振り返り・・・15歩歩いては振り返りだけど、
1日1日の成長が目に見えてわかる。

私に似て人見知りするアックンだけど、ようやく通学班のお友達とも慣れてきた様子。
今日は学校で〇〇やったよ! 給食は〇〇だったよ!などと楽しそうに話してくれるようにもなりました。
学童は雰囲気には慣れてきたようだけど、新しいお友達とはまだ遊べないよう。
学童へお迎えに行くと、幼稚園が一緒だった女の子と遊んでいたり、
その子がいない日だと1人で鉄棒で遊んでる事が多い(笑)
でも、楽しかった~!ってニコニコしてるから心配ないかな。
母ちゃん、アックンを見守るアンテナをバリバリ働かせてしっかり見守らないと。

そしてもう1人、珍獣ミックンは・・・

やらなくちゃ・・・やらなくちゃ・・・と思っていたトイレトレーニング。
暖かくなってきたし、来月から一時預かりで保育園デビューもするし母ちゃん一念発起(炎)
私が仕事の日、ミックンを預かってくれるあーちゃん(実母)もやる気マンマン。
パンツ6枚、すぐ乾きそうなズボン数枚用意。
やる気マンマンの母ちゃんとあーちゃんに反し、ミックン2歳9ヶ月、トイトレ2日で終了~(爆)
あっさり過ぎる。 ズボン要らなかった~~~笑

パンツマンになったミックン、先日一時預かりをお願いする保育園で面接。

長男アックンとは真逆で、初対面でも変化のないミックンなので、
先生の好印象を与えることに大成功。笑
面接の間、私の横の椅子に静かに座ってる始末。 いつものミックンじゃない(爆)
人当たりが良すぎる・・・  次男は要領がいい(笑)

保育園デビューは来月7日から月4回ほど。
給食食べれるかなぁ~、先生困らせないかなぁ~~~~
心配は山ほどあるけど、なんとかなるだろ~♪



今週末はロハスフェスタ in万博公園 が開催されます!
詳しくは下↓↓の記事を~~~~♪



さてと、夜更かしはアラフォーのお肌によくないから寝ようっと。

[PR]
by vimico | 2013-04-24 02:39 | *HANDMADE*
第19回 ロハスフェスタ のお知らせ
e0186567_21275411.jpg



お世話になっているHandmade shop Attacherさんが、
第19回 ロハスフェスタ in万博公園に出店いたします。
VitaminP2も、出品させていただきます~♪




日程: 2013年4月27日(土)・28日(日)
会場: 万博記念公園 東の広場 ≫アクセス
時間: 9:30~16:30(入場は16:00まで)
会費: 300円(小学生以下無料)
※別途公園入園料(大人250円・小中学生70円)必要
雨天決行 ※荒天により中止になる場合があります。
主催: ロハスフェスタ実行委員会/シティライフ
公式HP http://www.lohasfesta.jp/


Attacher ブース 082

 
今回は2名の作家さんがワークショップを開催してくださるそうです。

「スイーツデコ体験」
「レザーコサージュ作り」

他にも太っ腹店長さんが何か企画を考えてくれるそうですよ~^^


昨年、私は東京で開催されたロハスへ行きましたが、
(その時の記事は コチラ
雑貨好きの友達とフラフラと雑貨屋ブースを見てまわり、
子供達もワークショップに参加して、美味しい物をいっぱい食べてとても楽しかったです。
私は遠方の為行く事ができませんが、
お近い方は是非、Attacher ブース 082を覗いてみてください~♪


納期が迫ってるので手仕事もラストスパート。
仕事をしながらなので、今までこなしてきた量の半分の・・・半分の・・・
そのまた半分くらいのペースに落ちてしまったのですが、
今の私に出来る無理のない範囲で参加させていただこうと思っています。
VitaminP2の看板馬が新人ムース君を連れて行きますので、
Attacherさんのブースで手にとって見ていただけたら嬉しいです~♪

[PR]
by vimico | 2013-04-10 21:36 | *SHOP*
仕事復帰・・・卒園・・・色々・・・
e0186567_13103445.jpg


久しぶり過ぎて、何から何を書いていいのかわからないぃぃぃ~

仕事復帰して間もなく1ヶ月。
毎日がアッと言う間に過ぎて行く日々。。。
アックンの卒園シーズンと仕事復帰が重なり、ほんと忙しかった~~~~笑
忙し過ぎて当時の記憶が所々ぶっとんじゃってるけど、
今となってはいい思い出がたくさんできました。

長男アックン、無事幼稚園卒園しました。
インフルエンザが流行した時も、ノロウィルスの子供達がちらほらいた時も、
この一年間一度もお休みをせずに元気に通ってくれました。
ほんとに偉かった~♪
ご褒美に今頃になってどっぷりはまっている仮面ライダーのおもちゃを買ってあげました。

そんなアックン。
私の仕事があるので、小学校の学童でお世話になることになりました。
4/1日から学童へ。
お弁当持って水筒持って、勉強道具、遊び道具色々持って初学童。
本人は特に変わった様子はなかったけど、その日1日は私の方がドキドキ!
友達と仲良くできるか・・・お弁当みんなと食べてるか・・・ 場所に慣れるか・・・などなど。

帰ってアックンの顔を見て一安心。
とって~~~~も楽しかったようで、学童の日を楽しみにしてる様子(笑)
人見知りのあるモジモジ君なので、どうだろうと思っていたら、
わからない事があったけど3年生のお兄さんに聞いたら教えてくれたよ!との事。
アックンなりに新生活の第1歩を踏み出せたのでよかったです。

私も仕事の方は特に問題なく・・・
初めは心配だった事も、会社に行ってデスクに座ればすんなりと記憶が戻ってくれました。
メンバーもさほど変わっていないので社内の雰囲気も変わらず、
私自身5、6年の居なかった人には思われず・・・爆
通勤ラッシュの電車で片道約50分。
都会の空気は旨い!笑
最初の数日は行って帰ってくるだけでヘロヘロで、夕食作りまで辿りつけなかったけど、
ようやく生活のペースがつかめてきました。
とは言え、朝が早いので夜10時過ぎには睡魔が・・・笑

次男ミックンも、その間実家の母にお世話になっています。
ほんとこれには感謝x100000
おかげで、仕事がない日でも 「今日は、あーちゃん(実母)ちで、おしぇんべい(お煎餅)たべりゅ~(食べる)♪」 
「これからあーちゃんちいく??」などと、
1日の会話の中で、あーちゃんの出場回数が多くなりました(笑)
今月中旬、保育園の一時預かりの面接があるので行ってきます。
ミックンに刺激を与える為にも、月に何度か一時保育にお世話になろうと思ってます。

皆それぞれ環境や生活ペースが変わった今春。
例年ならカメラ片手に桜の写真をのんびり撮っていた頃だけど、
今年はiPhoneでピロリ~ン♪と撮るのが精一杯。
手仕事する時間も1秒もない・・・汗
もう少し時間配分を上手く出来るようになったら、手仕事したいなぁ。
それが私の大切な自分の時間だから!



で、で、


↑この写真の話。
これはとあるプレゼントのラッピングの飾り。
って、何じゃらホイ?だと思うので先にこの写真をUPした方がいいかな。

じゃん!

e0186567_13111812.jpg


アックンの幼稚園の卒園の謝恩会で、
園児が作った寄せ書き(?)をアルバムした物を先生にプレゼントする企画がありました。
卒園準備の役員さんから、可愛いラッピングの飾りを作って欲しいという依頼を受け作った物です。
ただラッピングの飾りにするだけじゃもったいないと思ったので、
籐でハート型のリースの型を作り、その上にグリーンを盛り、
そしてその上にはメインのピンクのジュート糸の編み花~♪

このピンクのお花は役員さんから"ピンク系でお願いしたい"と言われ、
ナチュラルピンクでハリのあってコシのある糸が見つからず、ウロウロしていた時に、
ふと大好きな糸屋さんCIELOさんを思い出し・・・
店長のyumingさんにダメもとで相談したら・・・


もう、気持ちよいくらい快く引き受けてくださり、
こんな素敵な色合いの糸を染めてくださいました。 ほんと感謝x1000000・・・

e0186567_13123459.jpg


リースはこのまま壁飾りにしてもいいし、
ドアノブに引っ掛けても可愛いかなと。
先生も私が作ったと知り、目を白黒させてびっくりされていました(笑)
ま、それもそのはず。
私、どこへ行っても普段手仕事をするようなタイプに見られないから(笑)
人はみかけによらず・・・と何度言われたことか(爆)


e0186567_13125393.jpg


先生も卒園の役員さん達にもとても喜んでもらえたので良かった。
何よりも、こんな素敵な機会をいただけた事に感謝。
こちらもいい思い出になりました。
先生がこのアルバムを手に持った時には、グッと涙がこみ上げてきちゃった。
素敵な先生、友達、ママ友・・・
みんなのおかげで楽しい幼稚園生活が送れたこと、本当に本当にありがとう。

そして、アックン、ミックン、パパ。
色々協力してくれてありがとう!

[PR]
by vimico | 2013-04-04 14:17 | *HANDMADE*



編み系雑貨作りと日々の生活、息子達&コザクラインコの成長の記録*
by vimico
***リンク***

*** 販売先 ***


minnne

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

***Instagram ***

フォロー中のブログ
今夜もeat it
Twinkle ~ キラ...
・・・花に想いをのせて・・・
やすきち屋
★camera4me★
ヒトは猫のペットである
お菓子の森のこびとたち
White Board -♭
きまぐれ*風音(kanon)
気分屋 ぷりんせす
usa cafe
**ちくちくステッチ**
A moment of...
ホッペ de チュ☆
笑門来福 ~声を出して笑...
~Shabby Chic...
-yadorigi di...
お家カフェごっこ nic...
日々の彩り
KUKUSHKA jou...
Cozy*Cozy~雑貨な日々
3姉妹成長記録&手作りの...
花屋&カフェ代表ブログ
Simple Happy...
月の雫
S a b l i e r
Daikei koubou
外部リンク
カテゴリ
全体
*ABOUT*
*SHOP*
*FAMILY*
*Oh! sanpo*
*FOOD*
*HANDMADE*
*FLOWER*
*コザクラインコ*
*GR DIGITAL II*
*OTHER*
*チャリティー*
未分類
以前の記事
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
more...
愛用中のアイテム
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
検索