<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
麻ひもバードゲージ その後
e0186567_16555161.jpg


麻ひもバードゲージ、完成しました。
手が入るくらいの入り口があるので、中に植物を飾ったり鳥さんを飾れます~
たまたま100円ショップを見ていたらこの鳥のオブジェを発見!
我家の愛鳥、コザクラインコのモックンに色がそっくりだし、
このバードゲージにもぴったり過ぎる~(涙)
この色の鳥さんしか買ってこなかったんだけどコンプリート癖が・・・イカン


e0186567_16585416.jpg


前回の試作品と若干作り方を変えました。
こちらの方がばっちりかな。
他にもお家の小物入れと洋梨の小物入れも製作中。
あぁ~、"麻ひも糊付け戦法" 楽しすぎる~♪
[PR]
by vimico | 2014-02-28 17:04 | *HANDMADE*
麻ひもバードゲージ
e0186567_12254279.jpg


バタバタしている間に2月が終わりそうに・・・
そろそろお雛様出さなくちゃ・・・って、遅すぎる~汗

さてさて、どんなにバタバタしている時でも、どんなに寝不足の時でも、
作品作りのアイディアは突然湧いてくる。
追い詰められていた時の方がアイディアが浮かぶ。何でだ?笑
"麻ひも糊付け戦法" を取り入れてから、制作の幅が広がりました。

写真は麻ひもで作ったバードゲージ。
ちょっと手間がかかったけど、試作品としてはイメージ通り。上出来x2♪

糊付けして乾かす時に、器やお皿などを型として入れて乾燥させますが、
今回この曲線になるような型がなく、無い脳みそをフル回転して考えたのが風船。

糊付けして隙間から風船を入れて膨らませて乾燥させました。
糊に風船がくっついてしまうのか? 風船の色が麻ひもに移ってしまうのか??などという不安を抱きながら乾燥させること数時間・・・
そんな不安はどこへやら~ 風船Good job!

お店に出す可愛いバードゲージ、頑張って仕上げるぞぃ~♪
[PR]
by vimico | 2014-02-27 12:42 | *HANDMADE*
まだまだ続く・・・カチカチシリーズ
2度目の大雪。
雪が降り始め直後に退社できたので、帰宅への影響はありませんでしたが、
定時までお仕事された職場の皆様は大変苦労されたようで・・・
足止めをくらってしまった方、一部では孤立状態の地域も出てしまい、
もう雪は勘弁・・・と思う大人達とは逆に・・・

e0186567_22495100.jpg


雪遊び開放DAYを満喫の子供達。
次男ミックン着用のお古のスキーウェア。
一度もスキーに行かず雪遊びだけでこのウェア着れなくなりそう(笑)
楽しそうに雪で遊ぶ子供達の横では・・・

e0186567_22581132.jpg


ガガガガッーーーとフォークリフトで雪かきするパパ(笑)
家の周辺、一気に雪かき完了。
うちはフォークで、向いの建設会社は小型ブルドーザーが出動、
斜め前の植木屋さんは小型油圧ショベルが出動。
雪の後に雨が降った影響で雪がとても重たかったので重機が大活躍でした。
もうすぐ3月。 雪はもう終わりかな。




さて、話は変わり・・・
出来立てホヤホヤの作品。

e0186567_2383029.jpg


相変わらず、麻ひもを糊付けした物に大ハマり。
これはお家の小物入れ。 

e0186567_23102811.jpg

e0186567_23105075.jpg


屋根を開ければ小物が入ります。
頭で描いたイメージ通りに出来上がるとテンションがあがるx2♪
こちらは、委託先のHandmade shop Attacherさんに納品予定です。
掲載日などはまた後日~♪


そしてもう1つ。 お得意様Mちゃんからのオーダー。

e0186567_23162284.jpg


ピンクッション♪
布はMちゃんがチョイス。可愛い1品が出来ました。


さてと、オリンピック見たいけど仕事に影響でるので寝ます。 肌もか(汗)
真央ちゃんスマイル楽しみにしてるよぉ~♪
[PR]
by vimico | 2014-02-20 23:21 | *HANDMADE*
掲載情報
またまた大雪の予報が。。。
先週の大雪の日は土曜日だった事もあり、仕事も休み&予定も空っぽだったのでのんびりお家にいましたが、明日は出社の予定・・・ギャ--

雪に弱い都心の交通網・・・
無事に帰ってこれるのかな~
できるなら休みたい・・・



さて、本日21時よりお世話になっている委託先のHandmade shop Attacherさんにて、
前々回ご紹介した麻ひもカチカチシリーズ商品の掲載が始まります。
ぜひ、モニターでカチカチ具合をじっくりご覧ください(笑)



しかし、麻ひもカチカチシリーズって・・・笑

他に良いネーミングはないかしら・・・笑
[PR]
by vimico | 2014-02-13 14:30 | *SHOP*
麻ひもカチカチシリーズ
e0186567_22392821.jpg

気の向くままに手を動かしていたら、色々な形の器ができた~♪
こちらも糊付けしてあるので形状キ----プ!

e0186567_22433718.jpg

平べったいお皿の形。
ペーパーナプキンをひいて、お菓子を盛るのにいいかな。
こちらはお友達へお誕生日プレゼント。
喜んでもらえて良かった良かった。

e0186567_2245141.jpg

お椀型。 縁はスタークロッシェ編み。


麻ひもカチカチシリーズの研究はまだまだ続く・・・笑
[PR]
by vimico | 2014-02-11 22:47 | *HANDMADE*
洋なしの小物入れ
e0186567_20502377.jpg

e0186567_20504137.jpg

久しぶりに大物が完成。 洋なしの形の小物入れ。
大物と言っても、直径最大13cm。
しっかりと糊付けしてあるので、形状が壊れることはないと思います。
もう少し小さいバージョンと、大きいバージョンも作ろうかな。
それとも他の果物にするか・・・悩む~

洋なしの他には~

e0186567_210565.jpg

e0186567_2112367.jpg

お鍋の小物入れシリーズ♪
丸型は直径9cm、オーバル型は横10cm(取っ手除く)
オーバル型は、爪楊枝を入れるのにちょうどいい大きさです。

そしてもう1つ。 

e0186567_2152353.jpg


菓子皿が完成です。
こちらは直径17cm。
糊つけした麻ひもは、籐のかごのような固さなので、
菓子皿や小物入れに最適ですね~
とてもカチカチなので、陶芸をやっているような気分でとても楽しい~(笑)
e0186567_2161149.jpg

e0186567_2192192.jpg


こちら全て、委託先のHandmade shop Attacherさんに納品予定です。
掲載日などはまた後日~♪
[PR]
by vimico | 2014-02-04 21:10 | *HANDMADE*
麻ひも小鉢・・・?
e0186567_23253019.jpg


花がムズムズ・・・
これは風邪の前兆。注意せねば。

やっと、長い間思い描いていた物ができました。
麻ひも小鉢・・・? 菓子皿というか、小物入れというか・・・ ネーミングが難しい。。。
ただ麻ひもを小鉢の形に編んだだけではなく、
特殊加工(←全然特殊な事なんてしてないけど:笑) して、小鉢の形に固めてあるので、
強い力を加えなければ変形しません~♪
麻ひもだけど、かごのような固さというか・・・
カチカチしていて不思議な感触です。


e0186567_23325217.jpg


ワンポイントに革のタグをつけました。
会社近くの革屋さんでGET。
麻ひもと革のコラボ、一番好きだな~♪

e0186567_23354486.jpg


カチカチ麻ひもシリーズ、この他にも前回の記事にUPしたミニ小鍋シリーズが完成しました。
これらは委託先のHandmade shop Attacherさんに納品予定です。


カチカチシリーズ、色々作るぞ~♪
[PR]
by vimico | 2014-02-01 23:45 | *HANDMADE*



編み系雑貨作りと日々の生活、息子達&コザクラインコの成長の記録*
by vimico
***リンク***

*** 販売先 ***


minnne

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

***Instagram ***

フォロー中のブログ
今夜もeat it
Twinkle ~ キラ...
・・・花に想いをのせて・・・
やすきち屋
★camera4me★
ヒトは猫のペットである
お菓子の森のこびとたち
White Board -♭
きまぐれ*風音(kanon)
気分屋 ぷりんせす
usa cafe
**ちくちくステッチ**
A moment of...
ホッペ de チュ☆
笑門来福 ~声を出して笑...
~Shabby Chic...
-yadorigi di...
お家カフェごっこ nic...
日々の彩り
KUKUSHKA jou...
Cozy*Cozy~雑貨な日々
3姉妹成長記録&手作りの...
花屋&カフェ代表ブログ
Simple Happy...
月の雫
S a b l i e r
Daikei koubou
外部リンク
カテゴリ
全体
*ABOUT*
*SHOP*
*FAMILY*
*Oh! sanpo*
*FOOD*
*HANDMADE*
*FLOWER*
*コザクラインコ*
*GR DIGITAL II*
*OTHER*
*チャリティー*
未分類
以前の記事
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
more...
愛用中のアイテム
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
検索