「ほっ」と。キャンペーン
麻紐 お猿さん 2016ver.
去年作った今年の干支のひつじのオブジェ。(リンク
これを作ってから1年が経ったなんて・・・"(°°;)""((;°°)"
今年も、干支シリーズないの?という声を少々耳にしたのでチャレンジしました。

去年の羊さんは、モコモコ具合を出したかったのでカチカチシリーズにはしませんでしたが、
今年はカチカチシリーズバージョンで作ってみました。

じゃじゃん~

e0186567_221915.jpg


同じ糸で同じ編み図で同じように作っているのに、この表情の違い・・・笑
ベースはこのだるまさん。(リンク
そしてこのお猿さんの一番のポイントはここ↓

e0186567_2233942.jpg


赤いお尻(笑)
しっぽも不揃いにしたので、それぞれ個性が出ていてとても可愛い作品になりました。
minneには1猿のみUPして販売致します~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ

[PR]
# by vimico | 2015-12-13 21:57 | *HANDMADE*
麻紐カチカチシリーズ トナカイのオーナメント
e0186567_8503423.jpg


麻紐カチカチシリーズ、となかいのオーナメント♪
minneにて販売開始しました。
受注制作になります~♪

minne トナカイさんのオーナメント

e0186567_8522763.jpg


6号針くらいで編める麻紐が欲しくて探しているんだけど見つけられず・・・
そうすれば、オーナメントの大きさも2パターンくらいで展開できるのになぁ


さ!2学期最後の今日は授業参観。
夜は忘年会^^ 楽しみ楽しみ♪
[PR]
# by vimico | 2015-12-11 08:57 | *HANDMADE*
麻紐カチカチシリーズ お馬さんのオーナメント
e0186567_19123271.jpg


麻紐カチカチシリーズ お馬さんのオーナメント♪
今年もたくさんのお馬さん達が、新しいお家へと旅立っていきました。
お気に召していただけるといいなぁ~♪
となかいバージョン、クッキーマンバージョンも販売できればいいなぁ~
よし、頑張ろう!

↓こちら、カチカチシリーズ、クッキーマンのオーナメント。
写真はあるけと編み図がどこへいったのか見当たらない(涙) ドコイッター
e0186567_19193152.jpg


となかいのオーナメント、
こちらは編み図はあるけど写真がない(笑)

e0186567_19332267.jpg


先々週から仕事が休みの日に大掛かりな断捨離計画を実施。
ウォークインクローゼットなのにウォークできない現象がおき、
荷物置き場の屋根裏部屋が満タンで人すら入れない状況でした。
仕事が休みの日は朝から環境センターへごみ運び。
何袋もポイポイし、粗大ゴミもポイポイしかなりスッキリ!
家の中で滞っていた風が流れた感じです。
そして、今までリビングで手仕事をいましたが、小さな自分スペースを確保。
1.5畳くらいの極小スペースだけど、これがとても居心地がいい(≧∇≦)
リビングはスッキリしたし、手の届く範囲に物があって手作業もはかどる。
小さなテレビを置いたので、旦那と番組の取り合いもしなくてすむ♪

良いことだらけ♪ 断捨離万歳!

まだあと少し捨てたいものがあるので、
ガンガン捨ててスッキリしたいと思います。
ついでに脂肪も捨てなくちゃ・・・・(;´д`)


e0186567_19333586.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

[PR]
# by vimico | 2015-12-05 19:31 | *HANDMADE*
麻紐OD缶カバー 試作品
e0186567_12584438.jpg


minne再始動し、数多くの皆様にご覧いただき、
またお問い合わせや購入していただき感謝x100です。
無理のない範囲で、ぼちぼち営業していこうと思います^^

やる気スイッチが入り、以前から作ってみたかったOD缶のカバーの試作品を作ってみました。
このキャンプに行けないこの時期に、
こんな物を作ってしまったのでキャンプに行きたくなってしまった・・・

e0186567_12593745.jpg


試作品なので、改良点は山ほど。
微調整して、世に出せる1品にしたいと思います^^


そして、お友達宅へカチカチシリーズのお餅が旅立っていきました~
e0186567_1304910.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

[PR]
# by vimico | 2015-12-04 13:01 | *HANDMADE*
カメラストラップ~♪
e0186567_1415212.jpg


久々登場、ヘンプのカメラストラップ。
お友達からのオーダーです^^
長さは115cmで、色もデザインも全ておまかせ!という一番難しい課題。

はて、どんな色がお好みなのか・・・

と、ふと、友達とカメラストラップの話をしていた時に友達の娘ちゃんが、
「ママは黄色が好きなんだよね~?」と話ていたのを思い出す。



カメラストラップはいつもこちらのお店の糸を使用しています。

fuwawaさん http://www.fuwawa.jp/


今回、モチーフは付けずに革のタグをワンポイントに付けました。

革のタグは、仕事帰りにいつも寄るこちらのお店で購入。

styleさん  http://www.style-lc.jp/asakusabashi.html

いつかレザークラフトも教わりたいなぁ~と、
仕事帰りにフラフラ寄ってしまう素敵なお店(*゚∀゚艸)

で、話がそれましたが、
カメラストラップ、色も長さもとても気に入ってもらえました。
良かった良かった^^


さぁ!今年も残すところあと1ヶ月となりました。
昨年、minneで販売していた麻紐カチカチシリーズのお餅のお問い合わせがチラホラと・・・
皆様に背中を押され、開店休業中だったminneのページをオープン致しました。

https://minne.com/vitaminp2

受注制作はお餅(大)と(小)とお馬さんのオーナメントのみとなります。
受注後に制作に入りますのでお早めに~♪

ラスト1ヶ月、全力で頑張ろう!!
[PR]
# by vimico | 2015-12-01 14:29 | *HANDMADE*
麻紐ポット ハート
e0186567_4131195.jpg


お友達からのオーダー、麻紐ポット(ハート)。
ご希望のモスグリーンのハート型で、とても喜んでもらえました♪
ここしばらく、日々の忙しさから編み編みモードから離れていましたが、
忙しい中でも好きな事をする時間は大切なんだと再確認。


e0186567_4195351.jpg


だいぶ前ですが、ふと案が思いついたのでカチカチシリーズのランプホルダーを編み編み。
球の形に編み固めた物をLEDランプの上から被せただけのランプホルダー。
これは手のひらサイズですが、もう少し大きくできるかな~

さて、今日は(今日も?笑)早起き。
これから次男みっくんの1学期最後のお弁当作りからの出勤。
外は台風の影響で豪雨!
今日も1日頑張ろう!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

[PR]
# by vimico | 2015-07-16 04:30 | *HANDMADE*
サプライズ!!
e0186567_746847.jpg



minneやiichiで活躍中の陶芸作家daikeikoubouの店主Mちゃんから、サプライズプレゼントが届いた!
こっ!これはっ-------!!
daikeikoubouさんの売れっ子のおばけのランタン!!

ありがとうっ~~~~~(叫)

e0186567_748386.jpg


いつか注文しようと思ってた売れっ子アイドルが我が家に・・・・゜・(ノД`)・゜・
目や口から見えるLEDライトが癒される。
この顔がなんともキュート♪

店主Mちゃんの作るお皿や作品はどれも素敵(*゚∀゚艸)
ぜひぜひ、遊びに行ってみてください^^
[PR]
# by vimico | 2015-07-04 07:54 | *HANDMADE*
麻紐 トイレットペーパーケース*
e0186567_21374714.jpg


キャンプ&アウトドアにお熱中なので、こんなものを作ってみました↑
トイレットペーパーホルダー♪

これはまだ、カチカチシリーズにはしていません。
カチカチにするか悩み中~
カチカチなら型崩れの心配はないけれど、折りたためないので荷物がかさばるような。。。

これは一度、実践で使ってみてからカチカチにするか考えようと思います。


そんな、キャンプ熱に感染して早数日。
ファミキャンパーの友達に言われるがままに、夏休みのキャンプ場の予約をしました。
まだ数ヶ月前なのに、人気のキャンプ場はすぐに予約でいっぱいになってしまうとのことで、予約開始10時に仕事を抜け出して(←良い子は真似をしないように:笑)予約の電話攻撃!
これがまた繋がらない・・・゚(゚´Д`゚)゚
結局、繋がったのは夕方17時過ぎでした。

とりあえず、夏休み1つ予約できたのでほっと一安心♪
あとは夏休みになる前に、1度か2度行けたらいいなぁ~

e0186567_2138334.jpg


革の取っ手をつけてもいいかも~♪



ショップの再開ですが、まだ生活リズムが整わないので未定です。
minneを通じてお問い合わせいただいた皆様、ご心配をおかけしております。
本人はいたって元気です(≧∇≦)/
再開の日が決まりましたら、こちらにて連絡致します。
よろしくお願い致します。
[PR]
# by vimico | 2015-05-17 21:50 | *HANDMADE*
ダーナラホース風 麻紐カチカチオブジェ
先日UPした(リンク)カチカチのオブジェが完成♪

e0186567_857942.jpg


ブックエンドなどに使うダーナラさんの網み目数を少し修正して、
こちらの形に辿り着きました~♪
鞍の番号はオーダー主のお友達からのご依頼で、子供達の生まれ日という粋なご提案^^

e0186567_934214.jpg


中に綿が入ってますが、外側の麻紐は糊付けしてあるのでカチカチです。
右向きにも左向きにもできるので、鞍の両面に番号と飾りを付けました。

e0186567_952334.jpg


他にも、こちらのお友達からたくさんのオーダーいただきました。
ありがとう~(´;ω;`)
ちょこちょこ小出しに紹介したいと思います~



***** おしらせ *****

以前、ブログ中でお知らせしていたいくつかの商品を、
近々minneにUPしますとお知らせしていましたが、
多忙を極め編み棒を持つ時間がなく制作できていません・・・


楽しみにしていただいた方には申し訳ありません。
生活リズムが整うまでミンネは一時休業中とさせていただきます。
生活リズムが整いゆっくり制作できるようになりましたら、ミンネをOPENしたいと思います。

よろしくお願い致します。


VitaminP2


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

[PR]
# by vimico | 2015-04-11 09:58 | *HANDMADE*
リネン糸のシュシュ♪
e0186567_9335436.jpg


リネン糸のシュシュ♪
長男(小2)からのオーダー。

とある日。


長男 > ママ、僕がオーダーしてもいいの?
私 > いいよ、何作って欲しいの?

長男 > 可愛いシュシュ1つオーダーしたいんだぁ~♪


私 > ( ゚д゚ ) ナゼ? ←本当にこんな顔してたと思う。笑



話を詳しく聞くと、大好きな担任の先生に1年間のお礼にシュシュをプレゼントしたいと言う。
髪が長くて綺麗だから、ママの作るシュシュが似合うと思うから~ と長男は言う。。。

先生にはお手紙だけ書いてあげれば十分じゃないの?とアドバイスするも、
手紙も書くけどシュシュもあげたい!と譲らず・・・
個人的なプレゼントはどうなのかと考えたけど、ここは長男の意思を尊重してシュシュを制作。


e0186567_9403282.jpg


先生可愛いから白い糸でシンプルなシュシュにして欲しいと長男からの細かい依頼(笑)
お手紙とシュシュをあげた翌日、このシュシュで髪をまとめてくれていたそうで、長男は大喜び。

長男 > やっぱりシュシュにして良かった! 〇〇先生とてもよく似合ってた!!!
       お母さんが作ったの!?!って目が飛び出るほど驚いてたよ!!
       ありがとうママ!!!


私 > ・゜・(ノД`)・゜・ 


驚くよねぇ~ よく ”人は見かけによらないんだね!” って言われるもん~♪


先生が喜んでくれたみたいで安心しました。
長男の喜ぶ顔も見れて良かった(´;ω;`)
小学校入学したと思ったらもう来月からは3年生。
早いなぁ~  私もおいて行かれないように頑張らなくちゃ!
[PR]
# by vimico | 2015-03-24 09:51 | *HANDMADE*
麻紐カチカチシリーズ 麻紐兜 2015ver...
e0186567_7501163.jpg



2015年バージョンの麻紐兜が完成~♪
今年は下段に1列、色を入れました。
こちらはモスグリーンを1段入れたタイプ。

季節の物を飾るのは、幸せを呼ぶといいますね^^
横幅15cmほどなので、場所を問わず飾れそうです。
春休み中に数個作ってminneにUPしたいと思います♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

[PR]
# by vimico | 2015-03-23 07:46 | *HANDMADE*
ダーナラさん風のオブジェ 進化ver
e0186567_15474880.jpg

以前制作した↑このふわふわ綿入りのダーナラホース風のオブジェのオーダーをいただき、只今制作中です。


が、馬の神は突然降りてきて・・・
オーダー品は急ぎではないということなので、神のお告げの通りに作ってみたのがこれ~

e0186567_15511564.jpg


馬に見えるかどうかは置いといて、ダーナラホース風麻紐カチカチオブジェバージョン!

。。。長い名前だな:(;´д`)


今までのダーナラさんのオブジェは、脚の後ろに木のダボをつけて立たせていました。
新verは、全体の形を今川焼きのように(?)、厚みを持たせてカチカチに糊付けしたので、
安定して立たせることができました~♪


e0186567_15552171.jpg

↑ 側面は今川焼きのように厚さがあります(笑)

木のダボがないので

e0186567_15562048.jpg


左向きでも飾れます~♪ (網目は裏側が出るけど、右向きでも左向きでもそんなに気にならないかな)
一応、推奨は網目が表面がでる右向き。


中に綿が入っているので、糊付けせずに手触りがふわふわのままでも立ちました^^
まさか、カチカチシリーズでダーナラさんが完成するとはびっくり!
もう少し形を修正して、近々商品化したいと思います~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

[PR]
# by vimico | 2015-03-17 16:00 | *HANDMADE*
麻紐ポット♪ No.5
e0186567_2281123.jpg


試作品、麻紐ポット♪
ポットの形に沿って編んでるので、麻紐は取り外しはできません~
これから、使い心地や麻紐がどのように変化していくのか研究(?)してみます^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

[PR]
# by vimico | 2015-03-11 22:28 | *HANDMADE*
蓮根の箸置き♪
e0186567_335279.jpg


お友達でminneで活躍中の陶芸作家の"daikeikoubouのMちゃん♪ (リンク
前々からオーダーしたかったレンコンの箸置き。
作っていただきました~♪

"レンコンで・・・" というわがままなオーダーにも快く引き受けてくれて感謝^^

e0186567_3345095.jpg


↑ 刻印入り! 細かいところまで手が込んであって感動しました。 
こういう細かさ、私も見習わなければ!

子供たちのテーブルマナーの練習にもなるしと思い、
さっそく夕飯から使わせてもらおうと思っていたけどとんでもない!笑
もったいなくて使えないよ・・・

しばらくは鑑賞させていただきます(笑)


おなかが空いたらいただきます(爆)
[PR]
# by vimico | 2015-03-10 03:46 | *HANDMADE*
麻紐カチカチシリーズ LEDキャンドルライトホルダー  鳥かご
e0186567_1221764.jpg


e0186567_123685.jpg


お友達からのオーダー、麻紐カチカチシリーズLEDキャンドルホルダー(ブラウン)が完成♪
ナチュラルとブラウンとで悩みに悩み、ブラウンに決定^^
リビングとの色合いもマッチしたようでホッ♪と一安心~
e0186567_1242424.jpg


↑ ナチュラルとブラウン♪

そして~♪
こちらもお友達からのオーダー、麻紐カチカチシリーズキャンディーポットも完成!

e0186567_1253183.jpg


e0186567_1292974.jpg


e0186567_1295080.jpg


ご注文ありがとうございました~♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

[PR]
# by vimico | 2015-03-08 12:15 | *HANDMADE*
麻紐カチカチシリーズ 角皿への道 -完-
e0186567_1045551.jpg

麻紐カチカチシリーズ、角皿完成しました~♪
ただ四角にしただけではつまらないので・・・

e0186567_10444952.jpg

縁の部分を少しカーブにして、
四つ角をよりシャープにツン↑としました。 イメージ通り!

e0186567_10473153.jpg

よしよし! いいものが出来た♪


さ! まだまだオーダー品があるので、
そちらに専念したいと思います。炎


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

[PR]
# by vimico | 2015-02-28 10:53 | *HANDMADE*
麻紐カチカチシリーズ オーダー品 フォークとスプーンのオブジェ
e0186567_2241165.jpg


b様オーダー品のカチカチシリーズのスプーン&フォークのオブジェ♪
とても可愛く完成しました。
明日、他の商品と合わせて発送いたします~♪

e0186567_2247413.jpg


暗号のような私にしか読めない字の編み図。
綺麗に書き直しておかねば~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

[PR]
# by vimico | 2015-02-25 23:06 | *HANDMADE*
麻紐カチカチシリーズ オーダー品 キャンディーポット
e0186567_23293148.jpg


e0186567_23373541.jpg


S様よりオーダーいただきましたキャンディーポット、本日発送いたしました^^
お手元に届くまで今しばらくお待ちくださいませ~♪

もうすぐ2月が終わりますね。
オーダーが少し落ち着いたら、麻紐の兜(リンク)を作り始めないとかな~

今年は、ネイビーやモスグリーンの麻紐で、カラーバリエーション豊富になる予感!?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

[PR]
# by vimico | 2015-02-25 00:02 | *HANDMADE*
麻紐カチカチシリーズ 角皿完成への道
e0186567_11522451.jpg


いい感じに角皿が仕上がってきました。
微妙な目数の調整で理想の形に近づいてきたように思います。
ほぼ、これでいいんだけど1点だけ修正したい箇所が!(炎)
写真だと絶対どこを直したのか気がつかない箇所だけど・・・
妥協はダメダメ。(炎)


e0186567_11544510.jpg


ん~♪ 
オーダーが立て込んでるので、角皿研究はしばし休憩~♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

[PR]
# by vimico | 2015-02-24 12:00 | *HANDMADE*
たまには麻紐以外の物を~
e0186567_23285659.jpg


久しぶりにリースを作りました。
ウ□ボ□スを見ながら・・・(*´∀`*)
いや~もう、早く次が見たい~

e0186567_23352819.jpg


在庫にあった造花で。 春らしい~

そして、別の日の夜は~

e0186567_2336371.jpg


革のストラップ作りに没頭。
iPhone6 Plusにしたら若干重く、
片手で操作していて何度落としそうになったことか・・・
過去に2度、iPhoneを落として画面を割っているので落とす前の予防策。

初の4つ編み。
今は動画で丁寧に説明してくれるのでスイスイと編めてしまいました。
あまりにも楽しいので~

e0186567_23401054.jpg


作りすぎ~笑
[PR]
# by vimico | 2015-02-21 23:43 | *HANDMADE*



編み系雑貨作りと日々の生活、息子達&コザクラインコの成長の記録*
by vimico
***リンク***

*** 販売先 ***


minnne

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

***Instagram ***

お気に入りブログ
今夜もeat it
Twinkle ~ キラ...
・・・花に想いをのせて・・・
やすきち屋
★camera4me★
ヒトは猫のペットである
お菓子の森のこびとたち
White Board -♭
きまぐれ*風音(kanon)
気分屋 ぷりんせす
usa cafe
**ちくちくステッチ**
A moment of...
ホッペ de チュ☆
笑門来福 ~声を出して笑...
~Shabby Chic...
-yadorigi di...
お家カフェごっこ nic...
日々の彩り
KUKUSHKA jou...
Cozy*Cozy~雑貨な日々
3姉妹成長記録&手作りの...
花屋&カフェ代表ブログ
Simple Happy...
月の雫
S a b l i e r
Daikei koubou
外部リンク
カテゴリ
全体
*ABOUT*
*SHOP*
*FAMILY*
*Oh! sanpo*
*FOOD*
*HANDMADE*
*FLOWER*
*コザクラインコ*
*GR DIGITAL II*
*OTHER*
*チャリティー*
未分類
以前の記事
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
more...
愛用中のアイテム
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ブログジャンル
画像一覧
検索