麻紐カチカチシリーズ LEDキャンドルライトホルダー ツリー
e0186567_138513.jpg


麻紐カチカチシリーズ、LEDキャンドルホルダーのツリー♪
出来立てほやほやなので、まだ温かい(笑)
夜、ライト照らした所UPします。  UPしました↓
どんな感じかな~わくわく♪

e0186567_13141419.jpg


e0186567_13182760.jpg


麻紐サンタのイメージは湧いていたけど、
作品にするとイマイチでした。残念。
でも、このツリーはイメージ通りだったので大満足!

e0186567_2062663.jpg


近々、minnneにUPします~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

[PR]
# by vimico | 2014-11-18 13:23 | *HANDMADE*
麻紐カチカチシリーズ カフェオレボウル風小物入れ
e0186567_1448727.jpg

ナチュラルとダークブルーの麻紐のカフェオレボウル風小物入れ。

e0186567_14494185.jpg

バイカラーが最近のお気に入り^^

e0186567_14503866.jpg


さぁ、一週間が始まった所で、長男あっくんおたふく風邪に・・・涙
この一週間、お家に篭ることになるでしょう・・・
あっくんが寝てるのを横目に、初日の今日は、子どもスペースの大掃除。
はかどった~ とても綺麗になりました。
明日は衣替え!(まだやってなかった:(;´д`)

がんばろう!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

[PR]
# by vimico | 2014-11-17 14:53 | *HANDMADE*
麻紐カチカチシリーズ  mag
e0186567_9242684.jpg


麻紐カチカチシリーズ、マグカップが完成。
試作品を何度も作り、この姿と柄に落ち着きました。 ふぅ♪

e0186567_9243483.jpg

先日染めた(リンク)ダークブルーを使いました。
落ち着いていい色~♪

e0186567_9244312.jpg


ティースプーンを入れたり、コーヒーフレッシュやスティックシュガーを入れたり・・・(≧∇≦)ノ
近々、minneにUPします~

UP待ちの物がたくさん溜まってるので頑張らなければ・・・(;´д`)

e0186567_9245399.jpg


在庫切れとなっていたカフェオレボウル風の小物入れも完成!
麻紐サンタのイメージも湧いてきたので、早めに作りたいと思います~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

[PR]
# by vimico | 2014-11-14 08:13 | *HANDMADE*
麻紐カチカチシリーズ UTSUWA*
e0186567_4495162.jpg

麻紐カチカチシリーズの器が完成。
今までの作品(リンク)よりも1段多く立ち上げてみました。

e0186567_4573857.jpg


購入してくださった方からのメッセージで、
麻紐で編んだ物が、こんなにもカチカチになってるとは思わなくてびっくりしました!という、
嬉しいお言葉をもらいました^^
手に取った時のその反応、直接見たかったな~笑
叩くとカチカチというくらいしっかり固まってます。
カチカチシリーズの作品は、型になるものにはめながら乾燥させるので型は必須。
最近では、100均で型になるような器を探すのが楽しい。
型だけどんどん増えて、制作が追いつかなくなってるけど・・・(;´д`)



さ! 
今日は出社日。 編み編みしたい気持ちをグッと抑えて行ってこよう!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

[PR]
# by vimico | 2014-11-11 05:05 | *HANDMADE*
麻紐カチカチシリーズ どんぐりの小物入れ
e0186567_5583775.jpg


どんぐりコロコロ~~~ 麻紐カチカチシリーズのどんぐりの小物入れ。
季節感をとても大切にされているK様さからのオーダー品。
この洋梨の小物入れ(リンク)を変形させたら栗の小物入れ(リンク)が出来て、
栗の小物入れを変形させたら、このどんぐりの小物入れができた!(笑)
それを発見したのはK様。 その発想力に脱帽です!

e0186567_615047.jpg


こちらは殻斗が長いバージョン。
K様のアイディアがたくさん詰まった作品になりました。
とてもいい勉強になりました~^^

e0186567_642330.jpg


直径13cm、高さ18cmでボリュームたっぷりの小物入れ。
娘ちゃんも喜んでくれたそうでとても安心しました♪

e0186567_662132.jpg


どんぐり3兄弟そろってお婿入り。


いつもは、作品の形を思い浮かんだまま作っていたので、
どんぐりの小物入れを・・・というオーダーをいただいた時は、
希望通りの作品が出来るのか不安でしたが、
お手元に届き嬉しいメッセージをいただきとても安心しました^^
麻紐も明るめの茶色で染めて、形もオリジナル。
これぞ世界で1品。 
自信に繋がる作品となりました。
K様、素敵なご縁をありがとうございました~♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

[PR]
# by vimico | 2014-11-08 06:18 | *HANDMADE*
麻紐カチカチシリーズ LEDキャンドルライトホルダー
e0186567_4584382.jpg


ダーグブラウンに染めた麻紐をアミアミ模様に編み、
その中にLEDキャンドルライトを入れました。
これからクリスマスなので、色々な形を考えてみようと思います~♪

e0186567_56647.jpg


e0186567_754617.jpg



中のLEDライトはこちらを使用しました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

[PR]
# by vimico | 2014-11-06 05:07 | *HANDMADE*
麻紐カチカチシリーズ ドット柄マグカップ*
e0186567_10505372.jpg


まだまだ続く、試作品マグカップ。
重大なミスに気がついた。
グリーンの麻紐、染めた時に色止め剤使うの忘れてるっぽい。。。
奥のマグカップのグリーンのライン・・・


色落ちしてるぅぅ~ (´;ω;`)


試作品で気がついて良かった!
この色の組み合わせも、ドット柄もいいね~♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

[PR]
# by vimico | 2014-11-05 10:55 | *HANDMADE*
麻紐 ダークブルー
e0186567_14175341.jpg


麻紐をダークブルー色に染めてみました。
いい色に染まりました。ルンルン♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

[PR]
# by vimico | 2014-11-04 14:19 | *HANDMADE*
のんびり連休
e0186567_19241022.jpg


連休は友達の息子ちゃんの七五三の着付けをして、
放置プレーされていた多肉ちゃんを救出して、
買ってきたままになっていたグリーンネックレスを植え替えて、
棚の雑貨の配置を替えて、買い物行って一目惚れでコートやバッグを買って、
茶色と紺色の麻紐を染めて・・・・連休終了~♪

とは言え、明日は長男あっくんが振替休日でお休み・・・OH。。。

e0186567_19295727.jpg


友達のお家にあった多肉ちゃんに影響され・・・
リベンジ!グリーンネックレス。
数年前、一度育てた時は水のやり過ぎだったみたいなので、
今回は多肉用の土で植え替えてあげました。
多肉ちゃんは乾燥気味にね・・・ハイ、.....〆(・ω・)メモメモ

我が家の緑ゾーンの隅の方に放置してあった多肉ちゃん。
しばらく見てないけどどうなってるだろ・・・

恐る恐る行くとそこには・・・


e0186567_19364398.jpg


ギューギュー (;´д`)
可哀想過ぎて見てられない・・・

e0186567_19374249.jpg


上には隙間がなかったようで、横からこんにちは(;´д`)
植物大好きなお友達が見たら怒られる!!(;´д`)
これは救出せねばっ!!!と、せこせこと株分け。

e0186567_19381685.jpg


あぁ、スッキリ。
多肉ちゃんもスッキリしたところで、雑貨やら日用品やら入ってる棚の整理。

いいもの発見!!!
数年前に買ったキャンドルライト。
外側が割れてしまってライトの部分だけ残してあったものが出てきた。

んっ!! もしやこれは!!!

e0186567_19444217.jpg


先日UPしたバードゲージ風小物入れ(リンク)に、キャンドルライトを入れてみた✩
ふわふわとキャンドルのように揺れるライトが間から見えて・・・ 
あぁぁぁ~これいいかもっ~!!

作りたい物がまた1つ増えたぞ~(炎)
[PR]
# by vimico | 2014-11-03 19:53 | *FLOWER*
麻紐カチカチシリーズ マグカップ♪ ポーリッシュポタリー風
この一輪挿し(リンク)を作り終わってから気がついた。
この形はっ-------!! あれだ!!

e0186567_12352934.jpg


これこれ✩
この形と言えばあれだ!!(引っ張りすぎ)

e0186567_12361961.jpg


ポーリッシュポタリーのマグカップの形に似てたので、取っ手を付けてみました。
間違えてコーヒー入れて飲まないように~笑

e0186567_12382661.jpg


マグカップ様に、綺麗な色の麻紐染めてみようかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

[PR]
# by vimico | 2014-11-01 12:40 | *HANDMADE*
麻紐カチカチシリーズ バケツいっぱい
e0186567_10142571.jpg


小さなバケツいっぱい~♪

e0186567_10174380.jpg

先日UPした鉢カバーの色違いバージョン。

e0186567_10181272.jpg

ちょっと小さいバケツちゃん♪

e0186567_10185344.jpg

取っ手が茶色のココット型のバケツちゃん♪
ちょ~とした細かい物を入れるのにちょうどいい♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
さてさて、今日はハロウィン♪
我が家は昨日、釣りキチのパパが魚をたくさん釣ってきたので、今夜もフィッシュパーティーです。

e0186567_10215314.jpg

えっと、アジと・・・イトヨリと・・・ あと何だっけな・・・
この量の4倍近くの量を捌きました。
この他に石鯛も3,4匹・・・
子供達はお刺身やなめろうをモリモリ食べてた。
美味しい魚たちに感謝~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

[PR]
# by vimico | 2014-10-31 10:24 | *HANDMADE*
麻紐カチカチシリーズ ぷっくり一輪挿し
e0186567_1411239.jpg


ぷっくりなフォルムの麻紐カチカチシリーズの一輪挿し。
手のひらにポカっと収まる大きさ。
コーヒーフレッシュやつまようじを入れてもいいかも~♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

[PR]
# by vimico | 2014-10-30 14:19 | *HANDMADE*
麻紐カチカチシリーズ 鉢カバー
e0186567_1205499.jpg


麻紐カチカチシリーズの鉢カバー♪
バケツ型の小物入れとしても使えるので、違う色でも作ってみよう~

昨晩から北風がピューピュー。
さっそく次男みっくん、鼻水&咳が・・・
それもそのはず、布団嫌いのみっくんはすぐに布団から脱出して、
冷たくて固いフローリングの上で寝ます(涙)
抱っこして布団に戻しても、5分後にはまたフローリングに戻る・・・
そして必ずうつ伏せになってほっぺをフローリングに付けて寝る。

どこで寝てもいいけど、風邪ひかないでおくれ~





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

[PR]
# by vimico | 2014-10-28 22:59 | *HANDMADE*
麻紐カチカチシリーズ バードゲージ風 小物入れ
e0186567_2381212.jpg


麻紐カチカチシリーズ、バードゲージ風小物入れ完成っ~♪
試作品よりも高さを低くしました。 
バランスばっちり♪ 満足x2✩

e0186567_2392222.jpg




ワンポイントに革紐を付けてみました。
忘れないうちに編み図をメモしておかねば。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

[PR]
# by vimico | 2014-10-27 23:31 | *HANDMADE*
麻紐カチカチシリーズ  バードゲージ風 小物入れ*
e0186567_962057.jpg


麻紐カチカチシリーズ、バードゲージ風小物入れ(試作品)です。
ん~~~~~~(眉間に皺よせながら)
ほぼイメージ通りだけど、直径に対して高さがあり過ぎた~のっぽ過ぎた!残念!
あの1列多いし、あの部分を5目じゃなく4目にして・・・(メモメモ)

e0186567_985212.jpg


よし、次は高さを低くして作り直しだ!(炎)


e0186567_912795.jpg


バードゲージ乾燥中、麻紐染色隊が麻紐を染め染め中。
どんな色に仕上がるかなぁ~♪ 楽しみx2♪



さて! あっという間に10月最終週に突入。
11月は七五三の着付けラッシュ!
去年まで、7歳女児の着物の着付けの練習モデルに、
長男あっくんがモデルとして練習のお手伝いをしてくれていました。
1回の着付けの練習で200円という高条件のお仕事で、
今年もあっくんは臨時収入の為楽しみにしていたのに、
今年は7歳女児の着付けの予約はなし(笑)


あっくん、残念~~~~笑
来年は背が伸びちゃうから、モデルは無理かなぁ~

今年もお友達のお子様の着付け数件、専属の美容室のお客様の着付けも数件。
記念すべき日のお手伝いをさせていただけて感謝x2♪
昔から私はサービス業には向いてないと思っていたけど、
お客様を綺麗にして差し上げる・・・というお仕事の素晴らしさを着付けを通して実感しました。
綺麗なお着物を着て、いってらっしゃいませ♪と見送る時がたまらなく嬉しい^^


本腰入れて手さばきの練習x2(炎)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

[PR]
# by vimico | 2014-10-26 09:33 | *HANDMADE*
麻紐カチカチシリーズ  筆立て*
e0186567_922454.jpg


今日は秋晴れ、いいお天気♪
朝から掃除がはかどります。
今日は夕方から、長男あっくんの英会話教室のハロウィンパーティ!
パーティといえども、軽い発表会みたいな感じなので、
子供達は自己紹介やスピーチの発表で緊張でガチガチ(笑)
また今年も緊張した顔が見れる。(笑) 楽しみだな~♪


写真は~ ↑↑
麻紐カチカチシリーズで筆立てを作りました。
私の用途はペンではなく鍵棒立てですが・・・^^;
今まで、鍵棒は巾着袋に無造作に入れていて、
家事の途中でサクッと少し編みたい時、ゴソゴソと鍵棒探して編んでまた片付けて・・・
と、面倒な事をしていました。
鍵棒、糸切りはさみなどよく使うものをコレに立てて置いておけば、
気軽に少しの時間でも編む事ができてとても便利になりました~ルンルン♪
革タグだけでシンプルなので鉛筆立てでも花器としても使えそう。

今回は筋編みで編みました。
筋が出ていい感じ~♪


e0186567_10384232.jpg


中の底の部分には、鍵棒の先を保護できるように
modaの生地にキルト綿を入れて底をホカホカにしました~♪
これで時間を上手く使って、作品作りに励めそうです!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

[PR]
# by vimico | 2014-10-25 10:49 | *HANDMADE*
麻紐カチカチシリーズ  バードゲージ風 花器*
e0186567_2362559.jpg


e0186567_239914.jpg


久々に登場、麻紐バードゲージ風の花器。
中にエアープランツを入れてみました。

最近は、有難い事にバタバタとオーダーが続いているので、
少し落ち着いたらNEWタイプのバードゲージを考えてみようと思います~♪


さてと、今朝もぐんと冷え込みが増して寒い~
今日も元気に頑張ろう!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

[PR]
# by vimico | 2014-10-23 08:14 | *HANDMADE*
麻紐どんぐりのオーナメント
e0186567_1101016.jpg


子供達が寝た後、
Huluで邦画を見ながら麻紐あみあみするのがマイブーム。
編み物とホットコーヒーと映画・・・あぁ~癒しの時間・・・♪ 
最近は寒くなってきたので、こたつがあったら最高だなぁ。

この日は、小さなどんぐりのオーナメントを作りました。
オーナメントもいいけど、モビールにしても可愛いかも~(妄想中)

写真撮っていると三男もっ君が乱入。

e0186567_1052204.jpg


さて、どんぐり何処に飾ろうかな~♪

↓麻紐部門、上位になってきました。
ありがとうございます~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

[PR]
# by vimico | 2014-10-22 11:06 | *HANDMADE*
麻紐カチカチシリーズ  UTSUWA*
e0186567_5424889.jpg


昨日のスポーツイベントでハッスル(←死語?w)してしまい、
首から足首まで全身筋肉痛・・・
運動不足を痛感。 何か運動の習い事始めたいなぁ~


写真は、麻紐カチカチシリーズより、麻紐の器。
網目の編み方を変えてみたら、網目が立体的な感じになりました~♪
これまでの編み方だと、繋ぎ目のところの強度が心配でしたが、
この編み方ならより強度になるような気がします。

e0186567_5423284.jpg


革タグがポイント~♪
タグの在庫がなくなったので、仕事帰りに浅草橋で買ってこよう~


さて、今日は月曜日! 出勤日だ! がんばろう~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

[PR]
# by vimico | 2014-10-20 05:57 | *HANDMADE*
麻紐カチカチシリーズ  小さなお家の小物入れ*
e0186567_6402211.jpg


続々と麻紐カチカチシリーズの作品が完成~♪
パカッと開けてみるとこんな感じ~

e0186567_6415792.jpg


e0186567_6435767.jpg


緑の家よりも少し~だけ高さが低い茶色のお家。


近々、minnneに出します~♪


さ!今日はこれから町内会のスポーツ大会!
スポーツやって芋掘りして~BBQやって~と、秋満喫DAY。
家にこもってコーヒー飲みながらアミアミしたい衝動をぐっと抑えて、
1日楽しんできま~す♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

[PR]
# by vimico | 2014-10-19 06:50 | *HANDMADE*



編み系雑貨作りと日々の生活、息子達&コザクラインコの成長の記録*
by vimico
***リンク***

*** 販売先 ***


minnne

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

***Instagram ***

お気に入りブログ
今夜もeat it
Twinkle ~ キラ...
・・・花に想いをのせて・・・
やすきち屋
★camera4me★
ヒトは猫のペットである
お菓子の森のこびとたち
White Board -♭
きまぐれ*風音(kanon)
気分屋 ぷりんせす
usa cafe
**ちくちくステッチ**
A moment of...
ホッペ de チュ☆
笑門来福 ~声を出して笑...
~Shabby Chic...
-yadorigi di...
お家カフェごっこ nic...
日々の彩り
KUKUSHKA jou...
Cozy*Cozy~雑貨な日々
3姉妹成長記録&手作りの...
花屋&カフェ代表ブログ
Simple Happy...
月の雫
S a b l i e r
Daikei koubou
外部リンク
カテゴリ
全体
*ABOUT*
*SHOP*
*FAMILY*
*Oh! sanpo*
*FOOD*
*HANDMADE*
*FLOWER*
*コザクラインコ*
*GR DIGITAL II*
*OTHER*
*チャリティー*
未分類
以前の記事
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
more...
愛用中のアイテム
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ブログジャンル
画像一覧
検索